受験=マラソン

ゴールを決め、ペースを保ち、走り続けること。計画なしに急にペースを上げてもペースを落としてもうまく行かない。チェックポイントでは給水をしっかりとって自分を励まし、つらい時は仲間と声を掛け合い、あきらめずに走りぬこう。そうすればゴールは必ずやってくる。キミならできるよ。

私が生徒たちに伝えたいことを文字にして、教室に掲示しました。

マラソンですから突然スピードを上げても長いコースを走りきることはできません。休んでしまえば、他のランナーから後れを取ってしまいます。ゴールに向けて計画を立て、一定のペースを保って走り続けることこそが大切なのです。
創研塾には一緒に走る仲間、そして全員を支えるコーチがいます。私自身も生徒と一緒に走っています。つらいことは一緒に乗り越え、うれしいことはともに喜びたいと願っています。