都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査結果

1月7日に今年度入試における校長会調査の集計結果が出ました。これは各中学校で昨年行った生徒たちの第一志望校について校長会で集計したものです。結果を見てみると、ここ数年続いている私立高校志望者増の傾向が今年も引き続き見られました。

経済への不安から都立高校人気が戻るのか、それとも休校措置時の対応が速く手厚かった私立高校人気がさらに加速するのか、新型コロナウィルス感染拡大の影響がどのように受験生の志望動向に表れるのか注目されていました。

昨日はある都立高校の校長とお会いする機会がありました。その高校では今年は志願倍率が下がっており、大変残念がると同時に志願者増に向けて努力しなければとおっしゃっていました。全体的には倍率は昨年同様か若干下がる傾向が見られますが、創研塾の生徒たちが志望するいわゆる人気校や難関校では逆に倍率が上がっている学校が多く見られました。都立高校の出願は2月に入ってからになりますので、あくまでも参考データではありますが、生徒全員が第一志望校に合格できるように願う私たちにとっては気持ちが引き締まるデータです。


■参考:東京都教育委員会 都立高校全日制等志望予定(第1志望)調査結果