コロナ禍だからこそ逆転のチャンス

緊急事態宣言が出され、今回は休校にはなっていないものの学校での部活は行われていないところがほとんどです。

昨年は休校措置が取られ、3月~5月は学校の授業がほとんど進みませんでした。休校が明けてからは年度内に学習予定範囲を終わらせなければならない事情からか、どの学校でも例年とは比べ物にならないペースで授業が進んだようです。そのため十分な理解と定着がなされないまま先に進んでしまって困っている生徒が出始めました。例年の進度に追いついてもそのままのペースで授業が進み、すでに2学期で3学期の内容を終えてしまった科目もあるようです。

この影響で学力面で大きな差がつき始めているようです。もともと理解や定着が速い子は学校の進度が速くても影響ありませんが、ゆっくり学びたい生徒やこれまでの学習内容に不安のある生徒は内容があいまいなまま先に進んでしまい、困っているケースを耳にします。

創研塾では部活が行われていないこの期間こそ、弱点を補ったり学力面で大逆転を起こすチャンスだと考えています。普段は学校の宿題をこなすだけ、あるいは試験前に少し勉強をするだけ、であればこの機会に時間を有効に使い、これまでの遅れや対策が必要な部分を補う時間にあてられるからです。

創研塾では昨年の4月からオンライン授業を開始し、現在は対面授業とオンライン授業の両方を同時に行っています。対面授業の内容をライブで配信し、講師から生徒に解答を求めたり、質問をリアルタイムで行えるようにし、できる限り教室にいるのと同じように授業を受けられるようにしています。ですから、その日によって対面とオンラインを選ぶことができ、変更も随時対応できます。コロナの感染が心配されるときでも塾の授業は安定して受けられることを第一に優先して取り組んでいます。

コロナの感染が心配される中であっても、入試は現在のところほぼ平常通り行われています。将来の入試を考えても、今の時期に学力を高めておき、安定して勉強できる環境を構築しておくことはとても重要だと考えています。

対面授業、オンライン授業とも無料の体験授業を行っています。お気軽にお問い合わせください。

お問合せ…お問い合わせフォームが開きます。

創研塾のブログ…最新情報はこちらから